アメーバブログ

アメーバブログは株式会社サイバーエージェントが運営する、無料ブログサービス。

現在のAmebaの会員数は4000万人以上、累計記事投稿数は19億にも上ります。

国内のブログサービスとしてはFC2ブログライブドアブログなどに並んで有名人気サイトとなります。

一般の人気ブロガーさんのブログです。育児系のブログは結構アメーバは多いですね。

アメーバブログの特徴としては、アバター機能や足あと機能、ゲームコンテンツ等、

ユーザー同士の交流が多い、SNSのような要素が強い部分です。

他サイトでは、ブログを立ち上げても読者が付きはじめるのは時間がかかりますが、

アメーバブログではコミュニティから交流を深めて読者になってもらうこともできるので、

初心者の方でもスタートは切りやすいです。

ページの作りもシンプルで、他サイトに比べてテンプレーションは少ないですが、

ブログ開設から記事更新まで簡単に進めることができるサイトだと思います。

有名人ブログの数も非常に多く、利用者数の増加の大きな要因になっています。

市川海老蔵さんのブログは一日のPVが400万、最近は妻の小林麻央さんの一件もあり一日1000万PVとも言われていますね。。

ここまでくるとブログでの収入もすごいことになってくるみたいですが、

アメーバブログでは、GoogleAdsenseが入れられないので

個人でブログを始める際、訪問者は他サイトに比べて集めやすい環境にありますが、

収益を求める人にはあまり向いていないかもしれません。

無料会員はデフォルトで広告表示があるので、月額税込1008円の有料コースで広告は外すことができます。

主婦のユーザーも多く、「楽しく」ブログを気軽に始めたいという方におすすめの無料ブログサービスです。

すぐに開設できるので、是非ブログ作成してみてくださいね!

 

コメントを残す