はてなで月100万PVの人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」ってどんなブログ?

今日はヒトデ祭りだぞ!とは?

 

今日はヒトデ祭りだぞ!は、はてなブログで月間100万PVを誇る愛知県のサラリーマン(現在は退職された)ヒトデさんが運営する雑記ブログです。

個人ブログのサイトタイトルなんぞ人気には1mmも関係しないということを証明してくださったのがこのヒトデさんです。一見ヒトデが大量発生した地方ニュースかと思うサイトタイトルでこの人気です。これからブログを始める方はタイトルは自由につけましょうね。

一応説明しておくと、このタイトルの元ネタはアニメ「CLANNAD」のヒトデの彫刻を掘るのが好きな生霊・伊吹風子ちゃんの妄想の中で行われたお祭りのことです。僕の頭がおかしくなったのではありません。

CLANNADは決してヒトデがメインの海中物語ではなく、1人の男性主人公の人生を描いた非常に泣ける名作ですので、是非視聴してみてくださいね。

このサイトで個人ブログを紹介するのは初めてですが、あまり決まった特定の人のブログを読まない自分がよく読ませて頂いているので、今回紹介させて頂きました。

ヒトデ祭りってどんなブログ?

ヒトデ祭りはブログのジャンルとしては「雑記ブログ」にカテゴライズされるので、基本的にはヒトデさんが日々の生活で得た知識や感じたことなどを記事にしているブログです。

なにかに特化した役立つ情報や、お得なクーポンでも配布してくれるならまだしも(ヒトデさんが普段得た役立つ知識の発信はあります)、顔もしらない見ず知らずの人で、特にネット上の知り合いでない人の雑記など見てなにが面白いんでしょうと思うんですが、

石原さとみや新垣結衣がブログ書いてても毎日は読まないであろう自分が、なんでヒトデさんの記事を読んでいるのでしょう。少し考えてみました。

ヒトデ祭りはあたしンち説

気になったのでネットで検索するとヒトデ祭りを「天才的に面白い記事を書く!」と評している方もいましたが、自分個人の意見としては別にそこまでは正直思いません。いや面白いんですけどね。例えるならドラえもんとかちびまるこちゃんのような面白さが近いと思います。まさに雑記ブログが目指す到達点といえるでしょう。

徹夜で作業して頭はパンク寸前、数時間後に出勤しないといけないので下手に寝れない。その状況で見る作品は「バタフライ・エフェクト」ではなくてAmazonPrimeの「あたしンち」なんです。そういった感覚です。

ヒトデさんはイルカ先生説


出典・イルカ先生

ヒトデさんは愛知県に住む26歳の元社畜をされていた方で、顔出しはされていないようですが、実際に会った人からは「本当に普通の人・優しい」という感想をよく見かけます。どこで読んだか忘れましたが「イルカ先生のような優しさ」と言われている方がいて、それから私の中でのヒトデさんのイメージはイルカ先生です。ヒトデやらイルカやらで徐々に海中感が漂ってきました。

イルカ先生のような優しさの権化の方と評されるだけあって、はてなユーザーからは絶大な人気を得ています。イルカ先生にはないカリスマ性も持っている方なんだなとSNSなどを見ていても思いますね。


「今日はヒトデ祭りだぞ!」は普段ブログを読む人でも、読む習慣がない人でも自分の定期的に巡回するサイトの一つにするには、是非おすすめのサイトです。

毎日使う王手動画サイトやニュースサイト以外にも、日常的に読む個人ブログを一つブックマークに入れてはいかがでしょうか。

コメントを残す