Yahoo!知恵袋ー国内最大級の質問サイト!質問・回答の投稿方法まとめ

Yahoo!知恵袋とは?

yahoochie

Yahoo!知恵袋はYahoo!JAPANが運営する、ユーザー間の質問交換サイト

自分が疑問に思っている事をサイト内で質問し、他のユーザーに回答を募ることができます。反対に相手が知りたがっていることに対しては自分が回答してあげることもでき、そうしたユーザー間の質問とそれに対する回答がセットとなり、サイト全体で大きな知識のデータベース・知恵袋が形成されています。

今現在、サイト内に投稿された質問数は約1.7億件回答数は約4.3億件と公表されています。過去に削除されたものや、質問が成り立っていないもの等が有ると思いますが、日本国民が1人1回以上質問しているという驚くべき数字となっています。

Yahoo!知恵袋のサービス開始は2004年。国内での同様のサービスとしては発言小町OKwaveなどのサイトに比べると後出でしたが、現状では教えてgoo!と比較しても投稿されている質問数には大きな差があります。

質問を投稿する・閲覧する

質問・回答の投稿にはYahoo無料会員登録が必要。Yahoo!mailの利用や、他サービスのログインなどにも利用できるので、アカウントは一つは持っておくと便利ですよ。

質問は2000文字まで、画像の貼り付けも可能。質問内で使用できるURLはステルスマーケティングの対策から3つまでとなっています。

知恵コインというYahoo知恵袋内で質問・回答を行うことで得られるポイントを使用すると、YahooIDの非公開設定や特定の人物に回答リクエストを送ることもできます。カテゴリーごとに実際の現場で働く専門家の方がいらっしゃるので、より信頼性の高い回答を得ることができますよ。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41767/p/530

質問内容を入力し、カテゴリーを選択したら質問の投稿は完了。回答受付期間は7日間、投稿した質問に他ユーザーからの回答がつけば自分、または投票でベストアンサーが選ばれます。期間中に回答がつかなくても、一度のみ質問は自動で再投稿されます。

自分も今まで何度もYahoo知恵袋で質問を投稿していますが、8割方は期間内に回答が寄せられる印象です。回答が付くかどうかは質問内容もそうですが、タイミング・運の要素も大きいので、質問が受付終了してしまった場合も何度か時間を置いて質問をしてみるとよいでしょう。

質問のカテゴリーは全部で18種類、小分類では500種類以上に分けられています。

質問を投稿するだけでなく、他のユーザーの質問に自分が回答してあげたり、ランキングから質問・回答を見るのも面白いですよ。閲覧数・回答数ランキングに掲載されている質問などは、回答欄でユーザー間の議論が行われていることもあって読みごたえがあります。

 

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

お金を儲ける事に遠慮してしまいます。

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら。

日本にはなぜ盾はないのでしょうか?

過去に知恵袋で話題になった・面白い質問を用意したので、まずは一度質問を見てみてください!

生活の中で非常に役立つこと間違いなしのサイトです。日常で疑問に思ったことはどんどん知恵袋で質問してみましょう。

 

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

name:はっと
都内在住の20代です。
当サイト「Hat tap!!」は面白いWebサイトを紹介するサイト紹介サイトです。ネット上の新サービス、トレンド話題やおすすめ商品などについてもぼちぼち書いています。

各種依頼やお問合せはメールフォームよりお願い致します。

ピックアップ記事

  1. 2019-11-2

    【2020】YouTubeだけじゃない!最新の無料動画共有・配信サイト10選!

    国内発の動画共有サイトとして一世を風靡した、ドワンゴの『ニコニコ動画』が勢いを落として数年。最近は国…
  2. 2019-4-30

    スマホで部屋を撮れば、プロがインテリア提案-KARENのサービス・魅力をご紹介

    「新しく購入した家具が部屋にマッチしない」「自分の部屋に合う家具がわからない」──そんな、よくある家…
  3. 2019-2-4

    サウナ好き必見!サウナ情報サイト『サウナイキタイ』の魅力。

    仕事で心身ともに疲れた時、1人で考え事がしたい時、とにかく身体をリフレッシュしたい時──。そんな時に…
  4. 2019-1-12

    簡単90秒、月300円台で加入可!『スマホ保険』を使ってみた。

    テクノロジーの進化が進むと共に、便利で使いやすくなっていくスマートフォン。しかしそれと共に、近年のス…
  5. 2018-8-25

    【2018最新版】広島カープ優勝セール開催店舗・内容まとめ! |

    2018年広島カープ優勝はいつ?何日ごろになる? 球団史上初の3連覇に向けて、順調にシーズンを進め…
  6. 2018-6-16

    オシャレが苦手な人ほどWEARを使え!便利な使い方を解説!

    今話題のファッション系サイト、WEARとは? WEARはZOZOTOWNで…

ピックアップ記事

  1. 国内発の動画共有サイトとして一世を風靡した、ドワンゴの『ニコニコ動画』が勢いを落として数年。最近は国…
  2. テクノロジーの進化が進むと共に、便利で使いやすくなっていくスマートフォン。しかしそれと共に、近年のス…
  3. 今話題のファッション系サイト、WEARとは? WEARはZOZOTOWNで…
  4. 3月30日についに開幕する2018年のプロ野球ペナントシーズン。皆さん試合視聴の準備は完了しています…
  5. インターネットの歴史の中でも長い間ユーザーに愛されてきた動画サイト。ネットの普及とともに、動画サイト…
  6. ネットを使って暇をつぶそう! このページに来ているということは、あなたは今「暇だな」と感じ…
  7. ジャンル別、Amazonのおすすめ商品100品を全力紹介! 今までの自分のAmazon人生…
  8. 動画配信サービスは無料トライアルで食い逃げしろ! こんにちは。hattapです。今回この記…
  9. 本当に使えるTwitterの関連サービスまとめ こんにちは。今回は今までにこのサイトで紹介したもの…
  10. 今までに紹介した便利・面白い・人気サイトまとめ! こんにちは。もうすぐこのサイトでサイト紹介を始め…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る