発言小町-読売新聞サイト内の女性向け掲示板

発言小町とは?

d3_tit_reader

発言小町は、読売新聞社運営のニュースサイトであるYOMIURI ONLINE内の女性向け掲示板

1999年に立ち上げられ、現在掲示板には月間に12万件の投稿があります。

2chの開設も1999年であることを考えると、発言小町もかなり昔からあるサイトだと思います。

当時女性向けのコミュニケーションサイトはかなり珍しかったようですね。

今ではガールズちゃんねるなどが女性向け掲示板では人気です。

掲示板・トピックの閲覧方法は?ランキングを見る

まずはTOPページから、自分の好きなトピックを選んで見てみましょう。

掲示板のジャンルは恋愛・育児・職場・健康・美容など全10種類あります。

女性の利用が基本とされているので、

男性がトピックを作成する場合は「男性発」というジャンルが用意されています。

ジャンルごとにレス数・アクセス数・お気に入り数・更新日時でソートができるので、

自分が気になったトピックを選びましょう。

トピックにはおもしろい・びっくり・涙ほろり・エール・なるほどの5つからユーザー評価が可能

項目別の評価数で日別・総合ランキングがあるので、人気のトピックをみたい場合はそちらから探すと良いでしょう。

発言小町-「全ジャンル」総合ランキング

気に入ったトピックはお気に入り登録を行うと、右メニューに表示されるようになります。

ちなみに右メニューからはトピックの閲覧履歴も見ることができますよ。

トピックにレスをする、トピックを作成するには?

トピックには誰でもレスを書き込むことが可能です。

ハンドルネーム・メールアドレス・タイトル・本文の入力が必要で、

書き込みが反映される前に、一度運営の書き込み内容の確認が行われます。

誹謗中傷・営利目的の投稿などは、内容の編集・レス削除されることがあるようですね。

書き込みには入力したアドレスなどからユーザーごとにIDが発行され、成りすましを防ぐことができます。

トピックを作成する際は、TOPページの「新しいトピを作成」から。

基本的に投稿方法は、レスをする際の手順と同じです。

本文の書き込みは800文字までになるので、それ以上になる場合は残りは自分がレスとしてトピックに書き込みましょう。

素晴らしいのが、トピック作成・レス書き込みなどを行うのに会員登録が一切不要な点

誰でもサイトにアクセスするだけで、気軽に投稿が行えます。

勿論トピックを見るだけでも十分楽しめるサイトなので、女性の人は是非一度足を運んでみてください。

コメントを残す