教えて!goo

goo2

教えて!gooはNTTレゾナントが運営するポータルサイトgooの中のQ&Aサービス。

2000年1月にOKWaveが国内で初めてQ&Aサイトを立ち上げ、そのシステムを使用する形で同11月に教えてgoo!がサービスを開始しました。

2015年にOKWaveと分離して、独自システムのサイトに生まれ変わりました。

以前までは質問・回答は2つのサイトで共有されていましたが、今はそうではなくなりました。

今やYahoo知恵袋が利用者1500万人を超えると言われていますが、2008年くらいまでは利用者数も肩を並べていましたんですけどね。。

goo3

他のQ&Aサイトとの違い、特色としては、

まず質問の回答締め切りがない点で、自分が納得のいく回答を得ることができるまで回答を募集できます。

問題が解決していないのに、回答が締め切られることも多々あるので、その面での使い勝手は良いです。

ただ同時進行で質問することができるのは5個までなので、注意が必要。

後は、回答者それぞれにコメント、返信を残せる点です。

知恵袋などでは、ベストアンサーに選ばれた人にしか返信はできませんが、教えてgooではすべての人に返信でき、質問者と回答者ノコミュニケーションが取りやすくなっています。

ユーザーの質は比較的良いほうだと思います。やたらと攻撃的な人は少ないと感じますね。

質問サイトも本当に数多くあるので、実際に利用して自分に合った所を選んでみてください!

コメントを残す