Googleトレンド

googletrend5

GoogleトレンドはGoogleでのWeb検索において、あるワードの検索数の推移をグラフで見ることができるサービス

国別・地域別の検索状況や関連ワードも調べることができ、

期間も、年別、日単位、時間単位、最近1時間の推移まで詳細な設定が可能です。

トレンドの検索は、実際に検索された数ではなく、人気度という0-100で指標で表示されます。

実際に今年大流行した「君の名は」で検索してみました。

googletrend

今年の8月あたりから爆発的に人気度が上昇し、徐々に沈静化している様子が見て取れます。

関連ワードは「RADWIMPS」「新海誠」「興行収入」など

地域ごとだと、長崎県や鹿児島県で最近特によく検索されているようでした。九州でなにかあったのかな?

googletrend2

複数のワードで比較もできます。

ポケモンと比較しましたが、流石にポケモンはレベルが違いました。。

googletrend3

毎日その日の急上昇ワードもまとめています。ニュース付きでランキングにしてくれているので、

簡単にその日の話題をチェックすることができます。

なにかとデータ活用が活発に行われている現代で、このサイトは色々なことに利用できそうです。

もっといえばさらに細かいデータも見られればと思いますが、

現代でデータはとんでもないお金を産みますからね。。増してやgoogleの検索データになるとなおさら。

是非色々なことに活用してみてくださいね。

コメントを残す