NAVERまとめー簡単記事の書き方解説。まとめ記事で広告収入を稼ぐには?

naver2

http://matome.naver.jp/

NAVERまとめは韓国のIT企業であるNAVERの子会社、LINE株式会社が運営するキュレーションサービス

一つの題材、テーマに対してユーザーが情報を収集し、まとめページを作成・公開します。

ここ数年でかなり沢山のキュレーションサイトが立ち上げられました。

ちょうどNAVERに各キュレーションサイトのまとめがあったので、ご覧ください。

【最新保存版】続々登場中!国内で人気のキュレーションサイトまとめ。

NAVERまとめのサービス開始は2009年7月で、キュレーションサイトの先駆けとなったサイトです。

NAVERまとめの広告収入で稼ぐには?単価はいくら?

キュレーションサイトが流行した大きな要因はなんといっても

まとめた記事の閲覧数によって、ユーザーがそれに応じた広告収入を得ることができる点でしょう。

ユーザーが広告収入を得ようと上質なまとめ記事を書くほど、サイトに足を運ぶ人が増え

キュレーションサイト自体が発展し、ユーザーも増えるという好循環が生まれていきます。

肝心の広告収入ですが、NAVERでは、自分の作ったまとめの総レビュー数・内容・流入経路・デバイス

などの指標を基に、運営から月に一度成果となる「ポイント」が付与されます。

各指標の影響する係数、計算方法などは公開されていませんが、やはりレビュー数が最も肝心な要因です。

NAVERまとめを数年投稿し続けている方々の収益報告をみても

1pv=0.006~0.008円くらいの方々も沢山います。

月に20万稼ごうと思ったら月間3000万程のPVが必要といったことになります。

仮に自分のブログで月間PVが3000万あれば、月収は1000万を優に超えることになるでしょう。

NAVERのポイント還元率はランクによっても変動しますが、

どれだけ頑張っても1pv=0.02円くらいが限界とのことです。

当然個人ブログとNAVERまとめの集客効果では雲泥の差があるので、一概には言えませんが、

安定した高収入が得たいのならば、自分のブログでレビューを集めた方が確実でしょう。

まとめ記事を書くには?記事の作成方法

まとめ記事を書くには、まずは会員登録が必要です。

メールアドレスの他にLINE、facebook、Twitter、Yahooアカウントなどで登録可能、

これとユーザー名の決定のみで完了なので、登録はすぐにできます。

会員登録を行ったら、早速まとめ記事を作成していきましょう。

作成フォームはとても簡単なものが用意されているので、初心者の方でもすぐに使い慣れると思います。

NAVERのまとめ記事は、リンク・画像・動画・引用・Twitter引用・テキスト・見出し

の7アイテムから構成されています。

このアイテムをどんどん組み合わせて1つの記事にしていくわけですね。

例えば上記の画像だと、見出し・画像・テキストの3つのアイテムの組み合わせになります。

記事の作成が完了したら、公開ボタンを押せばそのまま記事ページが作成されます。

操作は非常にシンプルかつ簡単なので、

普段ブログなど書いている人であれば、直感的に使い方はわかると思います。

広告収入を受け取るには?

先ほど書いたように、ユーザーへ支払われるインセンティブは

レビュー数など様々な指標から運営がその月の「ポイント」を付与し、

ユーザーにはそのポイントに応じた額が振り込まれることになります。

ポイントは当月分は「見込みポイント」として随時表示され、

翌々月になるとポイントが確定。振り込み申請が可能となります。

よって広告収入を貰えるのは、最短でもNAVERまとめを始めた翌々月からということになりますね。

1ポイントの円換算レートは、会員ランクによって変動します。

ランクに応じたポイント獲得数のボーダーが日別に設定されており、

当月内でそのポイントボーダーを何回達成したか。でその月のランクが決定されます。

例えばSランクであれば、ポイント10,000以上を10日または5,000以上を20日というかなりきつい条件

ポイントレートは0.2円~1.0円と最大で5倍の差があるのでかなり大きいですね。


本日はキュレーションサイトの中でも代表的なNAVERまとめについて解説しました。

NAVERの記事は基本的にノンジャンルですが、女性向けサービスやグルメ・コスメなど

近年はターゲットやジャンルを絞った所が増えてきています。

NAVERはブログと比較しても、記事も書きやすいので初心者にもお勧めです!

是非興味のある方は初めて見てください。

コメントを残す