AbemaTVー近年大流行のインターネットテレビ局!視聴方法・各チャンネル解説

AbemaTVとは?

AbemaTVサイバーエージェントテレビ朝日が共同出資するインターネットテレビ局

基本無料ユーザー登録なしという手軽さでニュース、アニメ、ドラマ、バラエティなど全部で約25チャンネルが楽しめます。

サービス開始は2016年の4月、以降右肩上がりでユーザー数は増加、

開局9か月でアプリDL数は1300万を突破したというから驚きです。。

ちなみに大人気ゲームのパズドラはサービス開始5年で4500万DLだそうです。怖い。

PCで「流し見」状態にし、テレビのように付けっ放しで視聴するスタイルのユーザーも多く

今まで以上に生活に浸透した新しい動画サイトのスタイルが生まれつつあります。

自分で見たい動画を選ぶ必要すらなく、アクセスするだけで動画がスタートするという

面倒くさがりのネット住民にはうってつけのサイトですね(笑)

視聴方法、各チャンネルの解説

視聴方法はとても簡単で、テレビと同じように番組表を表示して、見たい番組を選択するだけです。

チャンネル数は今現在で25チャンネル。日々新しいチャンネルの登場や配信を終了するものなど、

ユーザーに合った番組構成に柔軟に対応していくのも、ネットテレビ局の強みですね。

一週間先の番組表まで見ることができるので、気になるのがあれば通知設定しておくといいですね。

チャンネル紹介

それでは、現在配信中の25チャンネルを紹介していきたいと思います。

ジャンルはニュース・アニメ・スポーツ・趣味・ドラマ・音楽・その他特番とテレビ顔負けの豊富さになっています。


ニュース

・AbemaNEWS

24時間ニュースを配信するチャンネル。オリジナル番組の他、テレビ朝日系列での地上波番組なども放送。

早朝・深夜問わず1日中放送しているので、最新ニュースを知りたい時は、とりあえず付けてみてもいいかもしれません。


アニメ(5チャンネル)

・アニメ24

・深夜アニメ

・なつかしアニメ

・家族アニメ

・新作TVアニメ

アニメ関連のチャンネルが最も多く、全部で5チャンネルあります。

チャンネルごとの特色は大体名前を見て頂くとわかると思います。

新作TVアニメでは、放送中のアニメの見逃し配信など基本的に放送翌日~1週間にわたってリピート配信。

AbemaTV 独占配信のものも多いです。なつかしアニメでは20世紀代のアニメを中心に放送

家族アニメではドラえもんやクレヨンしんちゃん・あたしンちなどの番組をリピート放送しています。


スポーツ(4チャンネル)

YOKONORI SPORTS

サッカー

格闘

ゴルフ

スポーツ関連は全部で4チャンネル、YOKONORI SPORTSではサーフィン・スキー・スケートなどの番組を、

サッカーでは欧州クラブチームの試合を配信しています。

その他特番でプロ野球の横浜スタジアム開催の全試合を完全生放送、オールスターや日本シリーズなど、野球コンテンツもかなり充実しています。


趣味・ゲーム(4チャンネル)

釣り

将棋

麻雀

ここでは趣味に関する4チャンネル、は鉄道や列車に関する番組を、将棋麻雀などの専門チャンネルもあり、

順位戦や、女流王将戦、麻雀では麻雀最強戦などの番組を配信しています。

ちなみに自分は麻雀チャンネルをPCで垂れ流しにしていることが多いです(笑)


音楽(2チャンネル)

MTVHITS

HIPHOP

ドラマ・映画(4チャンネル)

ドラマ

韓流・華流

REALITYSHOW

Documentary

音楽は洋楽やHIPHOP中心邦楽・ライブ生放送などは下記のSPECIALチャンネルで放送されることが多いです。

ドラマは海外・国内ドラマ、韓流まで豊富な種類が配信されています。

国内ドラマはテレビ朝日系列で放送されていたものが殆どですが、過去に放送されたドラマの一挙放送なども多いので

定期的に自分が見たいものが配信されないか確認しておいた方がいいかもしれません。


その他(5チャンネル)

AbemaSPECIAL

AbemaSPECIAL2

AbemaGOLD

動物

CM

SPECIALチャンネルでは、バラエティーなどオリジナル番組の配信や、音楽バンドのライブ配信、

スポーツ生放送など、ジャンル問わず様々な特番が放送されます。

先ほど紹介したプロ野球の生配信などはAbemaGOLDで放送されますよ!

Abemaビデオとは?

 

Abemaビデオは、過去に放送していた番組を見逃し配信してくれるサービスになります。

無料で視聴できるものも多いですが、月額960円のプレミアムプランならこれが見放題になります。

話題になったスペシャル企画やオリジナルバラエティ番組など様々なコンテンツが再度配信されています。

総視聴が100万を超えたような殿堂入り番組などは基本的に無料配信されているので、

見逃した方はこちらで思う存分視聴してください。

今ならプレミアムプランが1ヵ月無料体験可能のようですよ!

AbemaTVをテレビで視聴する

ダウンロード

AbemaTVはデバイスを活用して、簡単にテレビ画面で視聴することも可能です。

お勧めはGoogleCastAmazonFireTVstick

テレビのHDMI端子に接続するだけですぐに視聴可能です。

勿論AbemaTV以外にもyoutubeHuluNETFLIXなども見ることができるので、一つは持っていても損はしないと思います。


ネット番組をテレビで見られるとなると、本格的にテレビ番組の立場が怪しくなってきますね(笑)

コンテンツの量を比べるとやっぱりテレビ番組は少し分が悪いですよね。。

当たり前のことですが、PCを弄りながら別画面で動画サイトを見られるのはやっぱり便利です。

これからネット動画はどのような進化を遂げていくのでしょうか。

あなたも色々な動画サイトを使いこなして、是非快適な動画ライフを過ごしてください。

コメントを残す