Vorkersー閲覧・登録方法解説、企業の口コミ投稿サイト

VORKERSとは?

http://www.vorkers.com/

Vorkersはユーザー投稿型の企業口コミ評価サイト。

現時点でユーザー数は約120万人、口コミは約270万件

サービス開始は2007年ですが、ここ数年で急速に利用者数を増やしているサイトになります。

実際にその企業で働いている、以前働いていた人からの口コミが閲覧でき、

同様の企業口コミサイトの中でも最大級の規模を誇る為、比較的信頼性も高いサイトです。

掲載されている企業データはどんなものがある?

企業ごとに掲載されている情報は、主に社員クチコミ求人情報業績データ・ランキングの3つ

中でも最も充実しているコンテンツが社員クチコミになります。

社員の口コミは上記の10項目に分類されています。

口コミの投稿は細かくカテゴライズされているので、自分の知りたい情報をピンポイントですぐに知ることができます。

就職・転職のどちらに関わらず、役に立つ情報ばかりですね。

口コミも、職種や中途入社・新卒、性別、現職・退職でソートできるので

自分の状況にあった口コミに絞って閲覧することができます。

各口コミは分類ごとに点数化され、企業の総合評価残業時間有給消化率などもまとめられます。

他社比較業界内順位などランキングも作成されているので、

自分の興味のある企業の、業界内の位置付けをすぐに判断することができるでしょう。

会員登録、全てのコンテンツを閲覧するには?

ここまでまさに至れり尽くせりの企業情報サイトでしたが、

勿論全ての情報がそのまま無料で閲覧することはできません。

まず会員登録なしの状態では、社員クチコミは、各分類ごとに1つのみ閲覧可となっています。

口コミの分類は10項目なので、閲覧できるのは最大で10投稿までとなります。

無料の会員登録を行うと、本日の公開企業に選ばれた口コミ情報を100件まで閲覧することができます。

とはいえ、公開される企業は1日に1つなので、

自分の興味のある企業どころか、同じ業種の企業を閲覧するだけでも数日は待つ必要があります。

全ての内容を閲覧するには企業レポートの回答転職サービス登録有料のプレミアム会員登録

のいずれか一つが必要です。

有料会員は月額で税抜1,000円となっています。

初めの二つは無料で行えるので、有料会員に登録するユーザーは少ないのではないでしょうか。

レポートの登録は180日の閲覧期限、転職サービス登録は1つにつき30日の閲覧期限が設定されます。

レポートは先ほどの口コミの分類から好きなものを選択し、合計500文字投稿すればOK

500文字だと、文章に慣れている人であれば10分程度で投稿可能なので、そこまで大変というわけでもありません。

転職サービスへの登録は5分程度で可能ですが、1つにつき30日なので、

サービスをある程度継続して活用したいのであれば、レポート投稿のほうが楽です。

紹介サイトにはリクルートエージェントなどの王手サイトもある程度含まれているので、

転職活動をしている人で、登録がまだであればついでに登録しておいてもよいかもしれません。

学生の登録方法は?

学生の場合、企業レポートの登録・転職サービスの登録などはできません。

その代わりに就職サービスへの登録で、社会人と同様に1つにつき30日の閲覧が可能となります。

このサイトでも以前紹介したみんなの就職活動など、就活に有益なサイトもあるので、

これを機に登録しておくのもよいでしょう。


 

企業情報に限らず、ユーザー投稿型の口コミサイトは様々なジャンルで展開されていますが、

大切なのは口コミの数よりも、口コミの信頼性だと思います。

投稿数が多くても、ユーザーに無理に投稿させたり、運営の数のかさ増しがあったりもするので一概には言えません。

Vorkersは口コミの収集方法も良いので、口コミの質も高く信頼性があるサイトです。

就職・転職にかかわらず使えるサイトなので、是非活用してください。

コメントを残す