goodkeyword(グッドキーワード)-SEO対策に!検索関連ワードを一括検索できるサービス

goodkeyword

goodkeywordは株式会社もしもの役員でもある、佐藤俊幸氏が開発した、

GoogleやBingのサジェストワードを手軽に調べることができるツールです。

サジェストワードというと聞き慣れない言葉かもしれませんが、

下の画像のように、検索サイトで何かを検索したときに関連ワードで出る語句のことです。

こんなもの調べて何になるんだというと、

サイトを運営する上かかせない、SEO対策というものに活用します。

簡単に説明すると「嵐」というワードでページや記事を作成するよりも、

関連ワードである「新曲」「歌詞」「年齢」などのワードを+αで盛り込むことによって、

検索サイトから訪れてくれる来客者が増える!ということです。

僕はあまり気にしてませんが、本気で人に見られるサイトにするには大切な取り組みです。

「嵐」をこのサイトで検索すると、上記のように関連ワードがずらっと表示されます。

ここで大切なのが、GoogleとBINGでのワード比較です。両者では検索順を決定するアルゴリズム等が違ってくるため、

この2つの結果を考慮してワード選択する必要があります。

ワードの横のG,B,Yの文字が、それぞれGoogle,Bing,Yahooでの検索結果へのリンクとなっています。

「嵐」のような1日に何万人もが検索するビックワードでは、関連ワードも2個3個と掘り進めていき、

ある程度的をしぼって記事を作成したほうが良いですね。

検索と同時にGoogleトレンドでの検索結果も表示されるので、世間の話題性と組み合わせて利用してください。

前述したSEO対策以外にも、今世間で注目されている話題をサジェスト検索し、

何がよく調べられているのか情報収集する際などにも使えますので、是非有効活用ください。

 

 

 

コメントを残す