Google画像検索-使い方・活用法解説、画像でもグーグル検索ができる!

Google画像検索とは?

google

https://www.google.co.jp/imghp

Google画像検索Googleの検索機能の一つで、

自分のアップロードした画像と同じ画像、または類似している画像を検索できるサービス。

画像検索自体は有名なサービスだとは思いますが、

案外知らない人や知っていても活用できていない人が多いのではないでしょうか。

本日はそんな画像検索について、利用方法など解説していきたいと思います。

画像検索の方法は?使い方解説

画像検索の方法はいたって簡単、

先ほどの画像検索のトップページから、検索窓に画像URLを貼り付けるか、

自分の保存している画像をアップロードすれば大丈夫です。

画像を検索すると、その画像には何が写っているのか、

最も適しているであろう物をGoogleが判断し、最良の検索ワードを表示してくれます。

上記の画像で言うと、自分は富士山とチューリップの画像をアップロードし検索しましたが

「富士山」「チューリップ」といったワードは一切入力していません。、

にもかかわらず検索結果では、画像に写っている内容が富士山とチューリップだと判断し、キーワードとして表示しています。

検索した画像と、構成・配色が似た画像も自動で表示してくれます。

今の検索だと、富士山とチューリップが写った類似の画像が検索されています。

似た画像を集めたい時に使えます。

画像検索の応用方法!

画像が検索できると、色々なことに活用することが可能です。

例えば、人物の写真はあるが、写っている人物が誰だか判らない・・・といった時は

その写真を検索にかけると、ある程度著名な人物であれば、すぐに人物名がわかります。

人物景色の場所など、画像の詳細が知りたい時にはとても便利です!

ブラウザがChromeであれば、画像を右クリックするだけで画像検索が可能です。

サイトを閲覧している時、気になった画像があればすぐに調べることができるので便利ですね。

 


 

キーワード検索を知っているのは当然として、画像でも検索することができるというのは

意外と知らなかったという人が多いのではないでしょうか。

かなり便利なサービスなので、是非利用してくださいね。

コメントを残す